【幻獣契約クリプトラクト】ダイナス・無課金・シード対策

▼光臨頑張るぞ!シード沢山ほしい~~~~!

シードの厳選対策

▼無課金的ダイナスのボトルネックについてはこちらに書いています。

【幻獣契約クリプトラクト】目的のための神話級・極級攻略状況
▼感謝しかない 攻略状況記事の経緯 無課金でゲームをやるという目的は、完全無課金でクエストを全制覇することです。 クエストを制覇するためには、それなりに強いガチャ限も必要だったため、オーブを欲しました。 幸い...

以前、シードの厳選が無課金にとって厳しい為、ダイナス満点踏破が難しいという話をしました。

今回はそのボトルネックの1つシードの実情と対策についてお話ししたいと思います。

シード供給先の実情

シードは各種イベント、光臨イベント(2/21~2/24)開催中!顕現イベント、天翔イベント、命の金貨、交易pt、ユニオンメダル等

それなりに取れる場所も多いのですが、私が普段交換するときは、交易ptを使う事が多いです。

しかしながら交易ptは、創世の三兵器を作成するための『カウカソスの火』にも使います。

1体作るのに20万交易pt必要で、苦しい思いをしてやっとエルピスとパンドラを作成しました。(計40万交易pt)プロメテウスはもう作れないです( ノД`)

三兵器を作る必要が無くなったので、今後は大分楽になるとは思いますが

オーブをかき集め終わったのであまりガチャを引けない→交易ptも貯まらない→潤沢にシードやキーコンに交換できない→あああああああっ!!!( ノД`)そんな感じでございます。

今後は、交易だけに頼らず、光臨と(光臨初参戦!シードGET出来る機会って結構あったのね!嬉しい!)顕現と天翔イベントも合わせて頑張っていきたいです。

顕現はほぼ終わりました!光臨は初参戦!光臨に励みます!天翔も天翔が終わりましたら、シード・キーコンのための周回に励みます!

現在の所持スコア

私のアカウントの中で、ダイナス的にスコアを持ったユニット31体について表にまとめました。

スコアを集計すると、18万程度までスコアを伸ばせる計算ですが、ユニットが貧弱な為、ガチャ限のユニットをもっと混ぜないと全踏破は厳しいと思います。

とりあえず2020年2月のダイナスはこの内容で頑張ってみて、踏破できないクエストは適宜ガチャ限を利用して全踏破します。

オーブ120個までには程遠いので、引き続き育成を頑張りダイナスの得点を伸ばしていきたいと考えています。

▼ダイナスは土曜日からやれると思います!

また、今回の論点である、シード(刻印)に関しては、見ていただいても分かります通りひどいものです。キーコンが足りず、2つしか刻印を振れていないユニットもいます。

塵も積もれば差もひどいもので、これが埋まる日が来るのか・・・。

今月は、ボーナスのローザリンデが居るのでマシですが、ローザリンデのボーナスが無くなったら悲惨なものです。それまでに基本スコアを上げないといけませんね。

シード対策とダイナス対策

ダイナスの為のシード厳選の何が辛いかというと、ガチャ限のスタメンにすら満足に刻印を振れていないのに、無課金の潜在開放のためにシードを大量に使わないといけない点です。

厳選せずに、とりあえず金の刻印を付けるだけならまだ被害が少なくて済むのですが

厳選しないと使えないユニットも居ます。(例えばトワネロ@金靴4つ)

思うような刻印付かず、シードが大量に飲み込まれていくと、スマフォを割ってしまいそうな憤りを感じます。

そこで、少し対策を考えました。

メインとサブ

上の表を見ていただくと、メイン・サブの分けがあります。サブの位置には、戦力にならないユニットを入れても大丈夫です。

ダイナスを4ユニットで戦うつもりで組めば、5枠目はスコア稼ぎだけのために居てもらうユニットで構いません。

なので実質、25体(メイン)で戦い、残り6体は控え(サブ)ということになります。

とりあえず金の刻印を振ればいいユニット(厳選不要)が6体も居ると思うと気が楽です。

ガチャ限の潜在開放ユニット

ガチャ限は1潜在解放ごとに12pt持ってます。全開放すると96pt

幻獣の宝珠で潜在開放する場合に比べ、精鋭の宝珠の潜在開放は4倍のptを持っています。

▼こちらにも書きました通り

【幻獣契約クリプトラクト】ダイナスの秘境とは
▼やっとダイナス制覇しました。 ▼こちらの記事は旧ダイナスに関する記事です。新ダイナスについてはこちら! ダイナスの秘境とは ダイナスの秘境は、毎月の月初めから月末まで開催されます!イベントクエスト内の限定イベ...

ガチャ限の潜在開放は、Max:306ptのスコアを持つことができるのです。

ダイナスで、オーブ120個取るために必要な、ユニット1体が持つ最低スコアは234ptなので

ガチャ限の潜在開放のMax1体につき、潜在開放ができないユニットのMax(210pt)を3体、ダイナスのメンバーに組み入れることが可能です。(306+210×3)/4=234pt

上の表の場合で言うと、潜在開放闇オルレアが育成完了。306pt持っています。続いて樹ハウラ、火アテナがガチャ限として育成完了210pt持っているので、メンバーに入れることが可能です。

このように、ガチャ限の潜在開放ユニットを育てることで、同じくガチャ限のレベル99+カリスマ99の強力なユニットもダイナスのメンバーとして迎えることができます。

ガチャ限のような強力なメンバーを揃えられれば、ダイナス攻略が少しずつ楽になります。

また厳選の話的にも、強力なガチャ限のユニットであれば、シードに余裕のないうちだけは厳選せずにとりあえず金刻印を振ってメンバーに組み込むことができるので気が楽です。

ガチャ限の育成が済んだ分だけ、厳選が楽になります。

無課金潜在開放ユニット対策

ダイナスを初踏破する前の私は、無課金潜在開放の同じユニットを何体も作成しないといけないと思い込んでいました。

しかしダイナスを研究するようになって、潜在開放系の無課金ユニットは昔に比べて増加し、1種類1体ずつの作成でも31体以上揃うことに気づきました。(;’∀’)

大罪7+3体(進化と契約がある幻獣)・4神8体(通常・顕現)・英雄戦記シリーズ15体・五帝(嬉しいね( ノД`))5体:計42体

潜在開放1種類につき1体に刻印振るなんて当たり前じゃないかぁ(キラキラ)

トワネロだって貴重な傀儡だし、1体厳選するくらいなら(多分)心折れないよ!

と少しでも気が楽になる方へ心を向けました!!

実際、トワネロは何体も作成しないといけないのかもしれないのですが、ガチャ限で行けば傀儡なしでも行ける場面も増えると思います。

ここは、シードと宝珠とホープのバランスで決めていくほかないと思います。

ダイナスを焦らなければ、ガチャ限を多く育てる事の方が正解のような気もします。

オーブを集めてガチャを引き交易pt集めてシードを集めると考えるなら、ダイナスを急いで無課金潜在育成のほうに比重を置くべきでしょう。

私の現状としましても、無課金の潜在開放ユニットも全て作成できていません!( ノД`)シクシク…

五帝の潜在開放にも期待していますが、アーカードとヤオヨロズしか作成できておりません!

(五帝の解放素材も気になりますね・・・神帝石かな?)

シード云々よりもまず、メンバーをそろえる事に尽力せねばという段階でもあります。

無課金幻獣を育てつつ、ガチャ限のユニットも育てつつ、シード集めも同時進行・バランスで行くしかないでしょう。

現在のボトルネックは

ユニットスコアのボトルネックに関してはやはりシードですね。レベル・カリスマはいい線まで来てます。

ダイナスをターン以内の勝つことができるか否かについては、先月の初参戦で、右も左も分からずやったという事もあり、編成パーティは、竜の渓谷分しかデータが取れませんでした。

ターンボーナスは大きいので、ターン以内の攻略は何に差し置いても最優先です。

今回はきちんとデータを取りながら、もっと戦略的に攻めたいと思います。

因みに『魔の密林』『原始の滝』は極級の無課金勢で挑み、『不戻の丘』『竜の渓谷』は英雄戦記・創世の三兵器・五帝・ガチャ限で挑みたいと思っています。

『魔の密林』『原始の滝』で必要なメインユニット数は10.4ユニット、『不戻の丘』『竜の渓谷』で必要なメインユニットは14.4ユニット

表の上から15番目までがガチャ限等の強ユニットになっており、以下が極級の幻獣です。

もし、この前半極級幻獣、後半ガチャ限等強ユニットで攻略しターン以内が成功しそうであれば、ボトルネックは金刻印だけ!

ターンクリアできないようであれば、クリアできない原因を明確にして、どういったユニットを育てるのが適切なのか見極めなくてはなりません。これについても1つ作戦があります。

上の表は、ガチャ限のカリスマ上げの優先順位表(仮)です。ダイナスターン内の鍵は、実はバッファーにあるのではないかと思っている私です。

無課金のバッファーにヴォルジガンテが居て、優秀なバッファーなのですが、スピードまで上がっちゃうのが優秀すぎて困っちゃう。

無知だった私は、グランツバルトにスピードハピネスを振ってしまったために、トワネロの足がついてこれなくて魔の密林を勝てなかったんですね。

グランツ2体にスピハピ振っちゃって泣く思いです。けど、仮にガチャ限の潜在開放光クラリーチェを使えば、このグランツもトワネロも無駄にはならない。

トワネロのスピードがグランツより速ければいいんですから。刻印も厳選までは必要なさそうですし。厳選が大変そうであれば、こういう回避の方法もあります。

残り2体はこの失敗を生かして、スピハピを振らないようにしないとと思ってます。刻印もつかないで欲しい・・・作成も大変だし、スピード調整しないといけないのは、ほんと苦しいですが

魔の密林で、優秀なバッファーを使ってしまうよりは、再作成と厳選を頑張るしかないです。無課金なんだから( ノД`)シクシク…

因みに先月、グランツで魔の密林を失敗して、ガチャ限でスコアを取り直したんです。光クラリーチェと水ハウラと樹ハウラだったら余裕でした。(樹ハウラ余る下手くそさ)

失敗したけどスコアはそれでも17万とれました。もし仮に、光クラリーチェが潜在開放済みで水ハウラが育て終わっていたら、もっとスコア上がっていたわけですね( ノД`)

で、思ったんです。ヴォルジガンテもグランツヴァルトも作っていくけど、同時にガチャ限のバッファーもアタッカーも戦略的に育てたいと。

先ほどから何度か話している通り、潜在開放1体につき、ガチャ限3体入れられるので、その制度を上手く使って

水テイル・光メルセスカ・火アテナといった優秀なバッファー、樹リズ・火フードゥルといった優秀なアタッカー、火ローザリンデのような優秀な短縮を徐々にメンバーに入れていくんだろうなと想像しています。

ガチャ限のダイナス適性も見ながら、カリスマ上げの候補も調整したいと思います。

これは余談ですが、カリスマに関しては、1.2万円程度課金してホープパックを購入すれば、3か月で3体くらいはガチャ限をカリスマ99にできるんで、絶対その方が良いよねーと思います。(有償オーブの金額でホープが付く)

(オーブは180個で1万円程度なんです。ダイナス制覇でオーブ120個ずっと貰えるなら、その1万円を先行投資する方が賢いじゃないですか。しかもホープパックは有償オーブにホープまでついてきて得しかない)

私の場合は無課金でやると決めたから耐えます(はは)皆さんは適宜、課金が賢いです。

また、次のガチャ限潜在開放ユニットは、光メタトロンにしたいと思って宝珠を取り置きしてありましたが。

光メタトロンは5周年の歴戦英雄ガチャを境にピックアップされない限り排出されなくなるんですね( ノД`)シクシク…

歴戦英雄ガチャでメタトロンを引けなければ、他のユニットに宝珠を振るしか無さそうです。歴戦英雄ガチャで強い開放ユニット引ける事願っております。

皆さんは変な我慢せず、欲しいユニットはチケットでGETした方が良いと思います。

ある程度の課金で、強いユニットを指名でGETできるなら、安いです。(価格次第でメタトロン買おうかな・・・)

シード・ダイナス対策まとめ

① ガチャ限の潜在開放を出来るだけ育成Maxにして余裕スコアを稼ぐ。(1体につき、潜在開放24pt:3体分or刻印12pt:6体分の余裕が生まれます!)

➁ ①に付随して、ガチャ限・カリスマ99も何体か作成し、ガチャ限潜在開放1体につき、3体ダイナスメンバーに入れる。

➂ シードを手に入れたら、ダイナスの予定メンバーのガチャ限・強ユニットから優先的にとりあえずシードを振る。(金刻印にこだわらない)

④ 全部刻印が付いたら、ガチャ限・強ユニットから優先的に金刻印にこだわっていく。サブのメンバーにはとりあえず金刻印を振るだけでいい・厳選しない。

⑤ 全部に金刻印が付いたら、厳選が必要なもののみ、刻印を厳選して付ける。

⑥ シードを対策しつつ、ガチャ限のカリスマ上げを頑張り、ダイナスのスコアアップと戦力アップを果たす。

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