【幻獣契約クリプトラクト】新ダイナス制覇!オーブ120個GET!

▼チャレンジ3か月目!オーブ120個達成しました!

攻略ユニットスコア表

▼表のユニットを使用した、実際の攻略動画がこちらです!

魔の密林・原始の滝のポイント

すべて同じ編成で制覇しました。

L:光グランツヴァルト、水トワネロ、火ヴォルジガンテ、光ズラストロク(契約)

金刻印×2、銀刻印×2以上つけるようにしました!(刻印の厳選は無し)

厳選の程度を軽くしたのにも関わらず無課金にはやはり、刻印が大変でした。

最近の機獣イベのシード、大量の爆死で貯まった15万ほどの交易ptをほとんど使っても、9体しか金刻印×4を付けられませんでした。

最初想像した通り、カリスマ99のガチャ限の潜在開放を2体以上作成することが手っ取り早かったです!(後述します。)

▼4体の調整例も示します。ほとんど適当ですが、注意する点がいくつかあるので後述します。

▼幻獣討伐の幻獣、光ズラストロク(契約)グランツを他傷するために入れています。足も速く、低確率の麻痺が良い仕事をします。

①光グランツバルトにスピードハピネスは振らない
➁光グランツバルトは攻撃ハピネスだけ振ればいい
➂スピードは、光ズラストロク>火ヴォルジガンテにする
④水トワネロはスピードハピネスだけ振ればいい。

この4体1セットを3セット作成すれば、『魔の密林』と『原始の滝』はクリアできます。

不戻の丘のポイント

難しかった不戻の丘は、新ダイナスよりキラーの攻撃力が2倍になることになりました!

この変更により、不戻の丘の攻略がとても楽になりました。(*´艸`*)

キラーが刺さるユニットにギガバフを掛けて、傀儡と本人によるギガバフ攻撃で一掃できます。

手持ちの潜在開放ユニットの中にクエスト毎のキラーが居ればいいんですけど、居ない場合が今後困るかもしれないと思いました。

今回の私の場合で言うと、マーリンキラー(不戻3)が難しかったです。

手持ちに【減殺】マリーンキラーのボロゴストが居たものの、吸収のせいでバフが消えてしまい上手くいきませんでした。

無課金の潜在開放には、他ガイアが居ますが、なんとっ!まだ潜在開放できていない(後回しになっていました。( ノД`)シクシク…)

旧ダイナスでは、ボロゴストやガイアを使用する場面が少なかったので、育成がおろそかになっていたのが仇になりました。

とりあえず、実験で潜在開放していないガイアをお試ししたら強そうでしたが、顕現のため、自分が麻痺して傀儡が使えないのと、カリスマも上がっていないので今回は使えず・・・

次回使うとしたら、進化の潜在開放が超絶強そうですね!

で、話を戻しまして、我が領地に良い感じのマーリンキラーが居なかったので、またまた幻獣討伐シリーズから掘り出してきました!

▼ポポル様!!(契約)【減殺】マリーンキラー! 神じゃん!

しかし今・・・気づいたんですけど、なんにもハピネス振ってなかったんですね凹

ちゃんと攻撃ハピネスを振っていたらもっといい火力が出ていたかもしれませんね( ノД`)シクシク…

因みにポポルの凄いとところは高確率麻痺を持っているところ。しかも最近強化された多段バリア持ち。幻獣とは思えない程強い。

各クエストのアタッカー紹介

不戻1:光クラリーチェ【英雄キラー】※自前バフ・トワネロ傀儡

不戻2:光シャンマオ(進化)【獣キラー】※バフ不要(何もいらない)

不戻3:樹ポポル【マリーンキラー】※光クラリーチェバフ・トワネロ傀儡

竜の峡谷ポイント

状態異常が大部分に有効なので、状態異常のユニットを取り揃えて挑むと楽。

顕現デスフェニックスと顕現ヴァーレンハイトが神でした。

ダイナスにおいて、ルメリア系は神で、特に闇ルメリアが優秀。(通常クエストにおいては、光ルメリアに軍配)次点が光ルメリア

カイル系は樹カイルがやっぱり強い。

光メリッサと闇オルレアが強いのは言わずもなが。

各クエストのパーティ紹介

竜の峡谷1:L:闇バロゲイド(契約)、闇オルレア、水顕現ヴァーレンハイト、光ルメリア

(水顕現ヴァーレンハイトをリーダーにした方が火力が出ていいかもしれません。)

竜の峡谷2:L:闇ルメリア、光メリッサ、樹カイル、火顕現デスフェニックス

竜の峡谷3:L:闇ルメリア、闇オルレア、闇バロゲイド、闇アグドダイル/SL樹ルメリア

竜の峡谷4:L:水顕現ヴァーレンハイト、光メリッサ、闇ルメリア、火顕現デスフェニックス

ダイナス的・ガチャ限潜在開放おすすめ

ガチャ限の潜在開放をおススメするならば、通常クエストで使い倒せるユニットが良いに決まっているんですが

ダイナス適正と通常クエスト適性はちょっと違う。

通常クエスト(オート・手動)・神話クエスト(オート・手動)に適性が高い潜在開放ユニットは

闇オルレア・光メタトロン・光スフィアと思います。(光メタトロンと光スフィアは持っていないですけど、火ローザリンデがめちゃめちゃ使えるので、全体短縮は絶対神)

で、ダイナス的に、このお三方がどうしても居なくてはならないかというと、そうでもないかも。

短縮役は、ルメリアシリーズで足りるし、闇アーカードが潜在開放になるので、ダイナスの為に全体短縮が絶対に必要と思わない。

ダイナスには3体とも、居たら便利というぐらいかな?

我が領地の話をしますと

闇オルレアは、単体高火力攻撃が持ち味ですが、ダイナスは短いターンで攻略するのが鍵なので、デスフェニックスのような高確率全体石化とかの方が使いやすい。

竜の峡谷のようなターン数が長いクエストならば、オルレアの高火力は光ります。

でカリスマ99にした光メリッサについてですが

光メリッサは、通常クエストなどにおいて、火アテナに場所を奪われ使いどころが難しくなっていました。光アークの出現で今後の活躍は増すと思われますが

光アークを手に入れるのが難しいため、我が領地では火アテナに軍配。

通常クエストでは、その能力を思う存分発揮できていない光メリッサですが、ダイナス的には、マジに使えます。全体バフが火力を底上げしてくれて、最高!!!!

で次に光クラリーチェについてですが

通常クエストにおいて使う事はほとんどないです。闘技場では大活躍です!!

雪だるま化が高確率になったらもっと強かったと思います。

ダイナスにおいては、光クラリーチェは神です。先制バフ程使いやすいものはない。そして足が超絶早い。バッファーとして最高!そしてかわいい!(重要)

つまり、ダイナス的使えるガチャ限潜在開放ユニットは、バッファー!!というのが私的見解です。

バッファーはダイナスのどのクエストにおいても重要ポジションだから、作って損が無い。

ダイナスというオーブ供給先を手に入れるのが私のまず一番の望みだったので

通常クエストの為に闇オルレア、ダイナスの為に光メリッサと光クラリーチェ

潜在開放して良かったです。損はありませんでした!!

カリスマ99ガチャ限潜在開放・2体以上がカギ!

前段で少し述べましたが、ダイナスメンバー32.5体(33体以上)に刻印を振ることが、思ったより大変でした(;’∀’)

刻印スコア10以上(金刻印×2+銀刻印2以上)を目標に、34体に刻印を振りましたが、そのためには15万交易ポイント+イベントシードが必要でした。

無課金にとって交易ポイントは、沢山用意するのが難しいものなので

厳選や金刻印が付くまで33体以上にシードを振るというのはかなーり厳しい事なのだと身を染みて分かりました。(;’∀’)

最初は、ガチャ限の潜在開放をカリスマ99に仕上げる事の方が難しいと思ったのですが、

毎月のホープイベントにしっかり参加すれば

ガチャ限の潜在開放2体をカリスマ99に仕上げる事の方が、刻印を振るよりずっと楽だと思うようになりました。

我が領地にガチャ限潜在開放は闇オルレア・光メリッサ・光クラリーチェの3体しかいません。

内、2体(闇オルレア・光メリッサ)をカリスマ99(306pt)に仕上げ、光クラリーチェをカリスマ27(234pt)にして今回のダイナスに臨みました。

それにより、潜在開放できないユニットを使用できるようになり(光ズラストロク×3体、樹ポポル0.5体)

スコア的にはまだ120pt程余裕があったので、刻印が多少満足に付かなくても、オーブ120個を手に入れることができました!

刻印を追求するより絶対、ガチャ限の潜在開放をカリスマ99を2体以上仕上げる方が楽!

そして解放するなら、バッファーがおすすめ!メリッサが居ればメリッサがおすすめです!

(オルレア・メタトロン・光スフィアが居ればそっち優先ですけど)

今後も潜在開放ユニットを用意できない部分は、幻獣討伐の幻獣などで埋めながら

足りないスコアはガチャ限の潜在開放で補完しながら(ex光クラリーチェにホープを付ける等)

ダイナスオーブ120個をGETし続けられたらいいなぁと思います!

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