【日記】STAY HOME – ステイホーム

STAY HOME

我が家は共働き。子供3人、保育園・学童使っています。

緊急事態宣言が出される手前、私が働く会社もようやくテレワークの環境を整えることとなり

私も滑り込みセーフでテレワークさせていただける環境になりました。

本当は週何回か出勤しようと思っていたのですが(仕事内容により在宅できない方も居るので)

テレワークの環境が整う、まさにその日に子供が鼻水だらけになりまして、微熱

私自身コロナ疲れ(子供が感染するんじゃないか。させるんじゃないか)でしたし、ずーっと保育園・学童に申し訳ない気持ちでいたたため、会社に申し入れて、土日に入るまでテレワークさせて貰う事にしました。

その矢先、保育園・学童からもテレワーク出来る方は、登園自粛のお触れが出ましたので、会社に申し入れて来週から期日まではテレワークさせていただくこととなりました。

実は、子供・自分の感染リスク・うつすかもしれない恐怖心がひどすぎて、うつ状態なのか更年期なのか、気分も体もすぐれない状況だったのでホッとしました。

昨日までは、のどが痛くて子供も鼻水がひどくて、微熱で。

コロナなんじゃないかと恐怖でしたが、しっかり寝て何とか元気になりました。どうやら私は歯が痛いみたい。治療に行きたいけど、今は行けないな。はぁ

そんなわけで、本音はテレワークしたいと思いつつも、周りの事を考えすぎて、申し入れることができなかった弱い私には保育園の登園自粛要請は渡りに船でしたが

テレワーク出来ない方、医療・食品関係で出勤しなくてはならない方、自宅に作業スペースが無くてリビングで子供と一緒にテレワーク等、それは想像もつかない程色々な環境の方が居ると思います。

そういう方への登園自粛要請は大変だろうし。ほんと・・・大変の一言につきる

予てより保育士さん学童の先生の身も案じていましたので、保育園の休園措置には賛成でした。

だけど休めない方の最後の砦が保育士さん・学童の先生ですから・・・

ほんと感謝しかないです。せめて自宅勤務できる私は家で子供を見ながら働きます。

1か月後狙い通り収まるといいですね。

皆様の努力が報われますように。

コメント